ハコニワ雑記

趣味のことだったり好きなことだったり

(SV版も作りました)剣盾が来たので育成済みポケモン管理用スプレッドシートを作ったお話

 初めまして、ハコニワという者です。初めてのブログなので書いたこともなく、どういう文章を書けばいいのか分かりません。

 とりあえずこの雑記には好きなことだったり趣味の事だったりを書いていこうと思っています。

 しかし、このブログを開設した目的は、記事タイトルにもある通り「育成済みポケモンの管理用Googleスプレッドシート」を作って、それをせっかく作っても自分だけ、仲間内だけで利用するのも勿体ないのでネットに公開しようと思ったからです。 実際好きなことも趣味のことも雑記として色々書いていきたいとは思っているけれど

 育成済み管理用シートを作ろうと思ったきっかけは、過去作で育てたポケモンたちを改めて確認した際、6匹いるボーマンダや4匹いるウォッシュロトム等の努力値が何ポイント振られているのか分からない、振られている数値が分かってもなぜその数値なのか覚えていない。という問題に直面したのです。

 加えて既存の育成済み管理用アプリケーションがネットで探してもあまり良いものが出てこず(※個人の感想です)新しいモノでも2年以上前(サンムーンの発売時期)だったり種族値リストの更新は完全に個々人に依存していたり、実際使われている管理用アプリケーションもスマホアプリくらいしか無いなと思い、作ろうと思った次第です。(というかポケモンを100匹200匹育てているガチ勢の方は何かいい管理ソフトでも持っているだろうとは思いますけど)

 まず付ける機能としては

の四つを入力するとLv50の実数値が出ることです。このシート使いたい人は嬉しいはず

 

 

 

ということで実装しました。

f:id:tanachu133:20191208170411p:plain

 これで色々入力すると実数値が出るようになりました。あとはポケモン名、性格補正、個体値はプルダウンリストにして操作性を上げ、管理には絶対必要なので特性と持ち物、ニックネーム、技、自由記入の欄も追加しました。

 種族値表は私の手元にある別のシートからオンラインで引っ張ってくるようにして、私が種族値データをアップデートできるようにしました。(投稿時現在、ソードシールドの登場ポケモンのみ) 加えて私は三日坊主なので使う人たちが自分で追加できるように別のシートも用意してます。オフラインで開いたりGoogleスプレッドシート以外のツールで使うならコード書き直したりしなきゃいけない。管理用リストなんて常に開いておくようなモノじゃないのでこれでいいと思ってます。

 こちらが育成済みポケモン管理用スプレッドシートのリンクです。

育成済みポケモンリスト(剣盾) - Google スプレッドシート

 スプレッドシート内の必読の欄に使い方や注意事項が載っているので使う方は必ず読んでください、皆さんが使ってくだされば幸いです。

 また、二次配布はご遠慮ください。広めたいならこのブログのURLを投げて欲しい。

 もしかしたら今後小さく変更を加えていくかもしれません。その際は「必読(Read me)」のシートの追記欄に記載する(皆様のスプレッドシートがオンラインで情報取得して上書きしてくれる)ので気が向いたら確認してください。

 もし不具合があれば、ここのコメント欄か私のTwitterの方へアクションをください。Twitterの方がレスポンスが早いと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020/2/13追記

 種族値表に新たにポケモンHOMEから剣盾に送れるようになったポケモンたちを追加しました。記載した数値に誤りがあればすぐに連絡ください。よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022/12/10追記

 スカーレット・バイオレット版も作りました。

8528addiction.hatenablog.com