ハコニワ雑記

趣味のことだったり好きなことだったり

【ポケモンSV版】育成済みポケモン管理スプレッドシート配布

 どうも、ハコニワです。

 多分ここにたどり着いた人は十中八九ポケモンを兎角エンジョイしている人たちでしょう。私もその一人です。

 

 私は以前、剣盾でのポケモン管理用スプレッドシートをこのブログで配布しまして、それがこの記事

8528addiction.hatenablog.com

 こうやって適当に配布しておいてなんですけど、スプレッドシートには閲覧しに来た人の数とか確認する機能もアドオンも無いみたいで、実際のところこの記事にたどり着いた人数ははてなブログの機能でわかるけれど、どれくらいの人が使ってくれているのかはわからないんですよね。

 それでモチベが上がらなくて作るかどうか迷ってたんですけど一個前の投稿に書いたようなことがありまして。「SV版の管理シート作ってやるぜ!」って気持ちになれたので作りました。

 

――――――説明――――――

この育成済みポケモン管理スプレッドシート(SV)は

(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)を(H,A,B,C,D,S)

で表記しており

を入力するとレベル50のときの実数値を表示してくれるようになっています。

 また、入力欄として

  • ニックネーム
  • テラスタイプ
  • 特性
  • 持ち物
  • 備考

の欄を用意しており個体ごとの管理をしやすくしております。

 詳しい使い方はスプレッドシート内の必読(Read me)をよく読んでください。

 剣盾のシートの方は未だに一か月に一回のペースで共有リクエストが飛んできます。説明はちゃんと読んで♡

管理シート自体はこんな感じ↓

 

――前回からの変更点――

  • (重要)前回とポケモンのフォルム違いの表記方法が変わっています。
  • テラスタイプ入力欄が増えています。プルダウンリストから選択してください。 
  • 特性の欄が新たにプルダウンリストになっており、入力されたポケモンの特性が候補に出るようになっています。(リザードンの場合もうかとサンパワーが候補に出てくる)
  • 個体の管理が目当てなのでパッと見たときに分かりずらい努力値個体値、実数値の欄を技の欄と入れ替えました。

 

――やっていいこと――

  • 自分なりのカスタマイズ
    • 耐久指数とか火力指数とか出してる人がいるっぽい
    • パーティ構築紹介のためにカスタムしてる人もいた

 

――やめて欲しいこと――

  • 二次配布
    • 誰かに紹介するならこの記事のURLかこの記事を紹介するツイートでお願いします。
  • 自作発言
  • 管理リストとカスタム表以外のシートの書き換え

 

――やってほしいこと――

  • どこかにミスがあったら連絡してほしい
  •  このツイートをいいねしてほしい
    • どれくらいの人間が使った、触れたのか知りたいので

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。こちらがシートのURLです。

育成済みポケモン管理リスト(SV) - Google スプレッドシート

Have a nice Pokémon life!!!