ハコニワ雑記

趣味のことだったり好きなことだったり

ポケモン管理用スプレッドシートに関するちょっとした話

 おはこんハロチャオ、前回来た人はもういないだろうと思いながら2年ぶりにここに書いています。ハコニワです。

 剣盾用の育成済みポケモン管理用スプレッドシートを作り、ここで公開してぴったり丁度3年という事に戦慄しています。

 11/18には完全新作のポケットモンスタースカーレット・バイオレットが発売されて楽しんでいます。自分はバイオレットでホゲータを選択し、なんやかんやあって図鑑完成まで行きました。とりあえずランクマッチ用にパーティ作って、いざ12月突入ってところで「準伝説・パラドックスポケモン禁止ルール」だと判明して軽い騒ぎでしたね。自分も一旦パーティ決めて数匹ポケモン育成したりレイドにガンガン行ったりしてます。

――――本題

多分これを書いてすぐここに来た人はポケモンSVでのポケモンの管理どうしようと思ってたどり着いてきたことでしょう。

 SVプレイしながらずっと頭の中に(前に作った管理シートのポケモンデータ追加しないと今作で使えないなあ)という考えはあったんですけど、正直なところ、テラスタイプという第3のタイプが追加されたり、前例通り奇数世代であるが故に新ポケモンが100種を越え、剣盾にいなかったポケモンがいたり、剣盾にいたポケモンがいなかったりとポケモンの入れ替わりが多すぎて萎えてたんですよね。(追加するときに被りが無いか確認しなければならないので)

 なので、次は管理リストも改善しつつデータの表も全国図鑑準拠(全ポケモン網羅)にしたいなと思ってて、それも400匹以上追加しなきゃいけなくてハードルが高かったんですよね。どの作業も面倒すぎてモチベが上がりませんでした

 でも月曜日の朝に見知らぬポケモントレーナーからツイッターのDMが来まして

ポケモンの管理方法を調べる中であなたの管理シートにたどり着いたけど剣盾までしかない、SVのポケモンも追加しますか?」※意訳

と聞かれ、期待はさせたくなかったので思わず「無いです、改良とかはしていいです」という旨をなるたけ丁寧に返信してしまったんですけど、その後考えるうちに(わざわざ自分のTwitterまで来て、自分のあまりに生産性のないツイートを少しでも見たうえでも期待してこの人はDMくれたのかな)と思ったら少しモチベの音が自分の中で大きくなるのを感じたので、20分たっぷり悩んで

「まだ作るかどうかも決まってないですけど、もしSVの管理シートができたらお伝えした方がいいですか?」

と聞いたら

管理しやすそうだと思ったのでカスタムして使います!」※意訳

「SVの管理シートが完成したら連絡して頂けると幸いです」※意訳

と言われまして

 そこから色々考えるうちにモチベが上がり、2年ぶりにこのブログを覗いたらポケモンSV発売以降さまようトレーナー達がこの動かないブログにたどり着いているのを知ってしまってさらにモチベが爆増した結果、次の日(火曜日)には友達に情報を貰いつつポケモンのデータ表を完成させ、その次の日(水曜日)には追加したかった要素(入力されたポケモンの特性のプルダウンリスト化)も追加して、今日(木曜日)これを書いています。投稿は金曜日ですけど

 

あとはちょっとやりたいけどできていないこと、できるかわからないことが残っているので多分日曜日(12/11)までには完成させて記事を投稿すると思います。

 

 

 己ながら単純な男ですわ